烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 鳩ぽっぽ保育園 > こんだて

6件〜10件を表示中

<<前ページへ    1  2  3  4  5    次ページへ>>

   
【掲載日:5月1日】2017-05-01

5月の献立

今年も筍や新玉ねぎの皮むきやグリンピースなどの青豆のさやむきのお手伝いを子どもたちにお願いしています。先日は大きな掘りたてのたけのこを頂きました。お手伝いをしてもらっている筍の2〜3倍はある大きさに子どもたちは歓声を上げていました。
 みんなが見た後で、アク抜きのために茹でていると「さっきのたけのこを煮ているんでしょ。美味しく作ってね」と給食室のカウンターに何人もの子が声をかけに来ました。もちろん、さっそく土佐煮にして昼食の時にみんなで美味しく頂きました。
 この数年、たけのこが好きという子が増えたように感じるのですが、それは春のお手伝いの成果でしょうか
筍のむき方を教えるときに、やわらかい皮の部分である姫皮の説明をすると「美味しいところだよね」と言う子もいます。この時期だけのお手伝いでも子どもたちの中にしっかりと残っているんだなと嬉しくなります。そんな経験をすることで、苦手な物が減ったり「美味しい」と感じるものが増えるきっかけになるように、今年もいろいろな体験を用意しようと思っています

PDFファイル【203KB】

【掲載日:4月1日】2017-04-01

4月の献立

入園、進級おめでとうございます。
私たち給食担当は、子どもたちが楽しい保育園生活をおくれるよう、食べることが楽しみになる、そんな時間を提供できるように精進していきたいと思いますす。
 また保護者の方々には、安心して保育園にお子さんを頂けられるように、子どもたちの健康や成長を考えた安心・安全な食を提供していきたいと思います。
さらに、子どもたちが食べ物に興味を持つように様々な取り組みを行います。それが食べることを楽しみ、正しい食生活を身につけた大人になることを目標とした食育を行う第一段階の場である保育園での役割と考えています。いろいろな角度から取り組んでいきたいと思いますので、ご意見やご要望がありましたらいつでも声をかけてください。

PDFファイル【461KB】

【掲載日:3月1日】2017-03-01

3月の献立

◆お手伝いのお願い・・祝い膳◆
鳩ぽっぽでは『卒園を祝う会』の第2部としてみんなで会食を行います。
その際の『祝い膳』は保育園で作っています。これは卒園するさくらの子と家族の方々への「鳩ぽっぽみんなから」のお祝いの気持ちとして、行っている
ものです。その主旨から、在園児保護者の方にも祝い膳の準備に参加して頂きたいと思っています。
 当日の朝、少し早く来る事が可能な方は、箱詰めのお手伝いをお願いします。会食準備は式の前には終了となりますので、みんなでお祝いの準備をしませんか。
ご協力の程よろしくお願いします。

PDFファイル【584KB】

【掲載日:2月1日】2017-02-01

2月の献立

◆リクエスト献立◆
2月、3月は、卒園が近いさくらGの子どもたちに保育園で食べた昼食、おやつの中からもう一度食べたいものをそれぞれ2種類ずつ聞き、そのリクエストを取り入れた献立になります。
Jが付いているものがリクエストされた料理です。毎年、自分の希望のメニューを決めるのに数日悩む子が何人かいるのですが、今年はリクエストを聞いたその日に初めて全員が希望の献立をあげることができた年でした。
 毎年、食べたものを思い出せるようにと子どもたちがよく食べた料理とおやつの写真を何十種類かピックアップしてそれを見ながら考えてもらうのですが、今年のさくらグループは食の細い子も多いクラスなのですが、写真を見る前から何ヶ月も前に作った献立を希望する子も多く、食べる事に興味を持ってくれているんだなと嬉しくなりました。写真を見ても決められず困ってしまう子がいるのではと心配したのですが、それどころか「それは○○が言ったから他のにしても食べられるよ」と同じメニューをリクエストした子にアドバイスをしていました。私たちも応えられるよう、美味しく作りたいと思います。

PDFファイル【203KB】

【掲載日:1月4日】2017-01-04

1月の献立

1月もからだを内側から温める働きのある食材を多く使用し『体を温める食事』を作っていきたいと思います。
またミネラル類は少量でも身体機能において大切な役割を果たすものなので、体調を崩しやすいこの時期は特に不足しないように配慮し、免疫力を高めるようにしたいと思います。

PDFファイル【352KB】

6件〜10件を表示中

<<前ページへ    1  2  3  4  5    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【鳩ぽっぽ保育園】世田谷区太子堂1-15-5 TEL:03-3411-0333 FAX:03-3411-0333
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.