烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > ひだまり保育園 > こんだて

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4    次ページへ>>

   
【掲載日:8月1日】2017-08-01

8月の献立

★レシピ紹介!〜たたきキュウリのラー油サラダ〜

◆材料(4人分)    ≪A≫
・キュウリ  2本    ・塩     少々
               ・砂糖   小さじ1
               ・ごま油  小さじ1
               ・しょうゆ  小さじ2
               ・ラー油  適量

◆作り方
.ュウリを半分に切った後、縦に半分に切る。
▲ュウリをポリ袋に入れ、上からすりこぎで軽くたたいて粗く砕く。
ボウルに≪A≫を合わせしっかり粒が溶けるまで混ぜる。
きのボウルにキュウリを入れ和えたら完成。

キュウリをたたくことで味が早く馴染むので、ちょっとしたおやつに作ってみてください。

PDFファイル【260KB】

【掲載日:7月3日】2017-07-03

7月の献立

〜 夏野菜を食べて夏バテしない体を作ろう! 〜

★キュウリ
キュウリには水分とカリウムが多く含まれているため、むくみの解消が期待できます。

★ナス
ナスの皮部分にはナスニンが含まれているため、動脈硬化などの生活習慣病予防の効果があります。

★トマト
トマトの赤色はリコピンという色素によるもので、リコピンには抗酸化作用があり、がん予防や老化防止の効果があります。

PDFファイル【137KB】

【掲載日:6月1日】2017-06-01

6月の献立

★レシピ紹介!〜じゃこのコロッケ〜

◆材料(4人分)
・じゃがいも   :600g
・ちりめんじゃこ:30g
・アスパラガス :1本
・薄力粉     :40g
・卵(水)     :1個
・パン粉     :40g
・揚げ油     :適量
・ソース     :適量

◆作り方
.▲好僖蕕茹でて粗みじんにする。ちりめんじゃこはさっと湯通しする。
△犬磴いもをやわらかく茹でてつぶす。
△里犬磴いもと,鬚気辰りと混ぜ合わせる。
きを好みの形にする。(小判型や俵型)
キい貿力粉をまぶして溶いた卵にくぐらせ、パン粉をつける。
μを180℃くらいに熱してイ鰺箸欧襦

お好みでソースをつけて、できあがり。

PDFファイル【138KB】

【掲載日:5月10日】2017-05-10

5月の献立

♪レシピ紹介♪ 〜 青豆ごはん 〜

春を迎えグリンピースの美味しい季節になりました。
ご飯と一緒に炊き上げると甘みが増し、より美味しく食べられますので、ぜひご家庭で作ってみてください。

●材料(4人分)         ≪A≫
・米        300g     ・みりん 15g
・水        405g     ・醤油  15g
・グリンピース 100g     ・酒    15g
・塩        少々      ・塩    少々

●作り方
.哀螢鵐圈璽垢榔少々(適量)を加えた熱湯で固めにゆでる。
∧討鬚箸い如⊃紊魏辰┌械以浸水させ、≪A≫を加えてひと混ぜし、,凌綉い鮴擇辰討里刺當未某罎。
炊けたら軽く混ぜて出来上がり。

PDFファイル【160KB】

【掲載日:4月4日】2017-04-04

4月の献立

入園・進級おめでとうございます。

色とりどりの花が咲き、明るく暖かくなり外遊びが気持ちよく心が弾む季節となりました。
新しいお友達が増え、にぎやかになるのが楽しみですね。
保育園生活に早く慣れて給食の時間が楽しみになってくれればと思います。
安全で子ども達においしいと喜んでもらえるような給食作りをしていきたいと思っています。

PDFファイル【122KB】

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【ひだまり保育園】世田谷区経堂4-13-10 TEL03-3427-4020 FAX03-3427-4028
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.