烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 烏山杉の子保育園 > こんだて

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4  5    次ページへ>>

   
【掲載日:9月26日】2017-09-26

10月の献立

10月4日は十五夜です。
杉の子保育園では、毎年十五夜の日はおやつのお月見団子を
3歳児クラスの子どもたちが作っています。
さつま芋をベースにしたお団子で、どのクラスの子にも人気です。
今年も3才児クラスの子どもたちが作ってくれたお団子を全園児で美味しくいただきます♪

PDFファイル【303KB】

【掲載日:9月1日】2017-09-01

9月の献立

 9月9日は重陽の節句です。
菊の花を用いて不老長寿を願う日です。
杉の子保育園では、酢の物に菊の花を入れました!
重陽の節句の意味を知り、みんなで味わいたいと思います。

PDFファイル【303KB】

【掲載日:7月26日】2017-07-26

8月の献立

 8月15日は終戦記念日です。
お昼はみんなですいとん汁を味わいます。

 保育園の子どもたちも私たち大人も戦争についてあまり知らない人も
多いと思いますが、食事を通して『昔は今みたいにたくさん食べられな
かったことや、食事ができる有り難さ・食べものの大切さ』を少しでも伝えていけたらいいなと思っています。

PDFファイル【286KB】

【掲載日:6月29日】2017-06-29

7月の献立

 杉の子保育園では、毎月の献立で郷土食を提供しています。
今月の郷土食は愛知県のひつまぶしと、
山形県のずんだ団子です。
うなぎや枝豆など季節の食材を使った郷土食を食べ、
暑い夏も元気に過ごしましょう♪

PDFファイル【272KB】

【掲載日:5月31日】2017-05-31

6月の献立

 今月は4・5歳児が梅もぎに出かけます。
自分たちで収穫した梅を使って、夏のプールの時期に飲む梅ジュースを作ります♪
だいどころでも梅が出回るこの時期に梅干しを作っています!
出来上がったら献立に組み込み、みんなで食べて
暑い夏も元気に過ごしたいと思います。

PDFファイル【244KB】

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4  5    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【烏山杉の子保育園】世田谷区南烏山2-2-3 TEL:03-3326-5877 FAX&一時保育専用TEL:03-3326-5876
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.