烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 烏山杉の子保育園分園 みなみ風 > こんだて

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

   
【掲載日:12月1日】2015-12-01

12月献立表

 寒さも一段厳しくなり、すっかり冬ですね。
そして今年1年も、あと少しで終わりですね。
体調を崩さないように、旬のものや温かいものを食べて免疫力を高めましょう!!
 25日に5歳児がががみもち作りをします。
各部屋に飾り、新しい年を迎え入れたいと思います!!

PDFファイル【104KB】

【掲載日:11月6日】2015-11-06

11月献立表

 木々の葉が色つきはじめ、冬が近づいてきましたね。
先月4・5歳児が芋掘りで収穫したさつま芋は、4歳がスイートポテト、5歳はさつま芋パイをクッキングし、全園児分作ってくれおやつに皆で味わいまいした。
 11月に入ると食材も秋から冬に移りかわる頃です。
冬の食材は、カラダを温めてくれる効果があります。
旬のものを食べて、寒さに負けないカラダを作りましょう♪♪

PDFファイル【104KB】

【掲載日:10月1日】2015-10-01

10月献立表

 朝晩が涼しくなり、秋になりましたね。
旬の食材も出回りはじめ、園の献立も秋の味覚満載のメニューになっています!!
 今月は4・5歳はさつま芋堀りにでかけます。収穫したさつま芋は、子どもたちとおやつを作ったり、給食に加えたり、皆で味わっています。食を通しても、子どもたちに季節を感じてほしいなと思います。

PDFファイル【105KB】

【掲載日:9月1日】2015-09-01

9月献立表

 9月9日は、重陽の節句ですね。
菊を用いて不老長寿を願うことから、別名「菊の節句」ともよばれています。園では9日に、菊の花の酢物もを提供します。
 そして27日は、十五夜です!園でもお月見の行事があります。4歳児がクッキングをしてお月見団子つくりし、皆で味わいたいと思います。

PDFファイル【107KB】

【掲載日:8月1日】2015-08-01

8月献立表

 梅雨が明けてから、連日暑い日が続きますね。暑いと食欲も落ちやすいですが、夏野菜を食べて夏バテにしないように、気をつけましょう!
〜夏野菜を食べよう〜
・キュウリ…水分がたっぷりで、体を冷やす効果があります。
・トマト…夏の体力回復に効果的!
・オクラ…カロテン、食物繊維、ねばねば成分が豊富、整腸作用に働きます。
・カボチャ…カロテンが多く含まれ、粘膜を丈夫にして風邪に対する抵抗力を高     めてくれます。
他にもまだまだありますが、この夏旬のものをたくさん食べて、猛暑をのりきりましょう。

PDFファイル【102KB】

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【烏山杉の子保育園分園 みなみ風】世田谷区南烏山2-2-3 TEL:03-3326-5877 FAX&一時保育専用TEL:03-3326-5876
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.