烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > さくらのその保育園 > こんだて

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

   
【掲載日:5月1日】2016-05-01

5月の献立

今年も春野菜の皮むきなどを中心にお手伝いをお願いしています。

この時期は筍の皮むきや空豆・グリンピースのさやむきを。
暖かさが安定したらじゃが芋、人参の泥洗いもお願いしようと思っています。子どもたちへいろいろなお手伝いを頼むと、中には野菜に触れることを敬遠する子もいます。
ですが、そのような子も毛皮のような皮の中から黄色い筍が出てきたり、空豆のさやの中が絵本と同じふかふかベッドになっているのを見ると楽しそうにしています。
そしてお手伝いのお礼に少しの「味見」をしてもらいます。
そんなときは普段なら「かたい!」と言われる筍の下部でも、「きらい」と拒む青豆でも喜んで食べ、さらにおかわりを求める声も少なくありません。
それが嫌いだった食材への興味に繋がってくれるようにと考えています。

PDFファイル【188KB】

【掲載日:4月1日】2016-04-01

4月の献立

入園、進級おめでとうございます。
今年度も、子どもたちが楽しく健康的な保育園生活を過ごすために、おいしいと言ってもらえる食事、おやつを作っていきたいと思います。
また、食べることに興味が持てるようにクッキングや行事食など様々な取り組みを行います。
今年度の食育のテーマは「○○ができるまで」!味噌作りやバター作りなど食材の姿・形の変化を知り、様々な食材に触れたいと思います。

PDFファイル【457KB】

【掲載日:3月1日】2016-03-01

3月の献立

さくらグループのみなさんもうすぐ卒園ですね。
嫌いな食べ物も食べられるようになり、毎日ピカピカのお皿を誇らしげに返してくれるようになった子どもたち。
すっかり大きくなり、食に興味をもって一緒にいろいろなクッキングができるようになりました。
2月にひき続き3月もさくらグループによるリクエストメニューが献立に入っています。

PDFファイル【189KB】

【掲載日:2月1日】2016-02-01

2月の献立

2・3月の献立には、さくらグループ(年長クラス)によるリクエストメニューが入っています。「何にしようかな〜」と迷いながら、各自食べたいお昼ごはんとおやつを1つずつリクエストしました。自分のリクエストしたメニューの日をとても楽しみにしているようです♪

PDFファイル【190KB】

【掲載日:1月4日】2016-01-04

1月の献立

あけましておめでとうございます。
2016年も子どもたちが食に興味を持ち、楽しく食事できるよう努めてまいります。

今月も根菜や生姜、にんにくなどの食材を多く使用し『体を温める食事』を作っていきたいと思います。
またミネラル類は少量でも身体機能において大切な役割を果たすものなので、体調を崩しやすいこの時期は特に不足しないよう配慮したいと思います。

今年も宜しくお願い致します。

PDFファイル【232KB】

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【さくらのその保育園】世田谷区太子堂1-15-5 TEL:03-3411-0333 FAX:03-3411-0333
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.