烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 下馬鳩ぽっぽ保育園 > こんだて

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4  5    次ページへ>>

   
【掲載日:11月28日】2017-11-28

12月の献立

寒さと乾燥が厳しい冬の季節がやってきました。冬に流行する胃腸炎やインフルエンザ等で体調を崩さない様に子ども達と共に気を付けていこうと思います。
寒くなって美味しさを増すほうれん草や大根などの冬野菜を12月のメニューに取り入れました。冬になると葉物野菜も根菜類も糖度が上がり、冷えた体を温めてくれる効果があります。子ども達には、食事から栄養をたくさん摂り、冬に負けない身体づくりをしてもらいたいと願っています。

PDFファイル【86KB】

【掲載日:10月30日】2017-10-30

11月の献立

10月は台風の影響で晴れたり雨が降ったりと天気が変わりやすい日が多い月でしたね。
空気もぐっと冷え込み、体が温かくなる食事を好む季節になってきました。
11月には、子ども達が毎年楽しみにしているぎょうざパーティーがあります。毎年みんなで協力してぎょうざを作り、子ども達は思う存分ぎょうざを食べます!応援担当のほし組・つき組の子ども達もお兄さんお姉さん達が一生懸命作ってくれたぎょうざをお腹いっぱい食べます! 昨年は園全体で1350個を作り、完食しました!!

PDFファイル【79KB】

【掲載日:9月28日】2017-09-28

10月の献立

朝晩涼しく秋めいた季節になってきました。
10月には旬の秋刀魚や鮭、なすやかぼちゃ等をメニューに取り入れました。
今年の十五夜は10月4日水曜日です。
当日夜は晴れてきれいな月が見えるといいですね。
10月には運動会があるので、子ども達には体を思い切り動かして、たくさんご飯を食べて欲しいと思います。

PDFファイル【103KB】

【掲載日:8月30日】2017-08-30

9月の献立

8月は雨の日が多かったのですが、下旬には暑い日も増え、子どもたちもプール遊びを楽しんでいます。
9月8日金曜日は引き取り訓練の予定ですが、同日に炊き出し訓練を行い、災害用の備蓄食料を使用し食事とおやつを提供します。避難訓練は毎月行っていますが、今回の訓練を防災について改めて意識を向ける機会にしたいと考えています。
9月の献立にはきのこやさつま芋等の秋の食材をたくさん取り入れました。食欲の秋となり、子どもたちの食事量も増えてくることを願ってメニューを考えました。

PDFファイル【92KB】

【掲載日:7月28日】2017-07-28

8月の献立

セミの鳴き声とともに日差しの強い暑い夏がやってきました。
子どもたちはプールや水遊びなどをして元気いっぱいに過ごしています。
急激に気温が上がる日もありますが、子どもたちが熱中症にならないように、こまめな水分補給や休憩を促しています。
8月の献立には旬の夏野菜を取り入れました。子どもたちにはたくさん食べて暑い夏を乗り切ってもらいたいと願っています。

PDFファイル【79KB】

1件〜5件を表示中

 1  2  3  4  5    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【下馬鳩ぽっぽ保育園】世田谷区下馬3-14-9 TEL:03-5432-4681 FAX:03-5432-4682
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.