烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 下馬鳩ぽっぽ保育園 > こんだて

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

   
【掲載日:2月1日】2016-02-01

2月の献立

立春の前日である2月3日節分の日には、邪気を払って福を呼び込む為に、子ども達は園に現れる鬼に向かって豆まきを行います。当日は園の門柱に鬼が嫌う焼嗅(鰯の頭を柊の枝に刺したもの)を飾ります。
2月から年長グループさんからのリクエストメニューを献立に取り入れています。残り2か月の保育園での食事を存分に楽しんで欲しいですね。

PDFファイル【105KB】

【掲載日:12月25日】2015-12-25

1月の献立

あっという間に年の瀬になってきましたね。
今年も子ども達が元気いっぱいに遊び、たくさん給食を食べてくれたことに感謝、感謝です。来年も子ども達の成長をサポートしていきたいと思います。
来年初めの目玉行事は、1月15日金曜日の“餅つき”です。全園児が参加して、正月遊びも楽しみます。
1月の献立には、冬に美味しくなる白菜やぶりなどを取り入れて、食べ物からも季節を感じられるように努めています。

PDFファイル【125KB】

【掲載日:11月30日】2015-11-30

12月の献立

ぐっと冷え込み、きりっとした冬の空気を感じる季節になってきました。葉物野菜や根菜類が美味しい時季ですね!
風邪をひかないように、旬の野菜を多く食べて免疫力を高め、外で体を動かし寒さに負けない体づくりをして欲しいと願っています。
12月には発表会が行われます。日常生活の中で成長した子ども達の姿を目にすることができる良い機会だと思いますので、今から楽しみですね。

PDFファイル【106KB】

【掲載日:10月28日】2015-10-28

11月の献立

先日、木枯らし1号が吹き、空気も一段と寒くなってきましたね。
冬に向けて子ども達には栄養を蓄えてもらいたいですね。
10月の運動会では、子ども達が一生懸命練習してきた成果を出せたのではないでしょうか。
11月には毎年恒例のぎょうざパーティーがあります。この日の為に、子ども達はキッチンの時間に生地のばしに取り組んできました。子ども達はぎょうざが大好きで、過去にはパーティーの日に25個も食べた子もいました。今年はどのくらい食べてくれるのか楽しみです。

PDFファイル【101KB】

【掲載日:9月29日】2015-09-29

10月の献立

いよいよ食欲の秋となりました!
スポーツの秋でもあるので、子ども達にはご飯をたくさん食べて、運動会に向けて活発に遊んでもらいたいと思います。
10月の“ちゃんちゃん焼き”の日には、魚屋さんに保育園へ来てもらい、鮭の解体ショーを開催する予定です。魚や魚屋さんについて子ども達がさらに興味を持つ良い機会となる様に願っています。

PDFファイル【97KB】

21件〜25件を表示中

<<前ページへ    3  4  5  6  7    次ページへ>>

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【下馬鳩ぽっぽ保育園】世田谷区下馬3-14-9 TEL:03-5432-4681 FAX:03-5432-4682
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.