烏山杉の子保育園分園みなみ風鳩ぽっぽ保育園下馬鳩ぽっぽ保育園分園野の花園
経堂保育園ひだまり保育園さくらのその保育園池尻かもめ保育園遊愛保育園 社会福祉法人杉の子保育会

こんだて

HOME > 遊愛保育園 > こんだて

16件〜20件を表示中

<<前ページへ    1  2  3  4 

   
【掲載日:8月19日】2016-08-19

8月

真夏日が続き、本格的に夏がやってきましたね。うだるような暑さにも負けず、子供たちは毎日元気に過ごしています。
遊愛保育園では、世界の料理・郷土料理を毎月1つずつ献立に取り入れています。当日は子どもたちに向けて台所職員から料理の説明や、その国や地域にまつわるお話をします。子どもたちも「今日はどこの料理〜?!」と、毎月とても楽しみにしてくれています。新しい食材や調理法に触れることで、より食に興味を持ってもらえたら、と思っています。

PDFファイル【355KB】

【掲載日:7月13日】2016-07-13

7月

暑くなってきましたね!いよいよ夏がやってきました。食欲が落ちやすいこの季節もバランスよく食べられるように、子どもたちの好きなものと苦手なものをうまく組みあわせてしっかりと食べられるように工夫しています。さらに、自分たちの手で、お手伝いをしたりクッキングなどをすることで興味が湧き普段あまり進まない料理もよく食べてくれます。元気に過ごすためには体作りから!と考えています。

PDFファイル【844KB】

【掲載日:6月14日】2016-06-14

6月

6月に入り梅仕事を行いました。幼児さんが中心となって梅シロップと梅干しを仕込みました。沢山の梅でしたが子どもたちは熱心に工程を楽しんでいました。おたよりでは、ご家庭での食事の様子をお知らせいただく食事アンケートから抜粋したご意見を抜粋して掲載しています。6月は夏至のお話をして、こよみにまつわる食について触れる機会も持ちたいと思っています。

PDFファイル【885KB】

【掲載日:5月10日】2016-05-10

5月のだいどころだより

5月に入り、いろいろと年中行事を伝える機会がありました。子どもたちも楽しそうにお話を聞いていました。

PDFファイル【872KB】

【掲載日:4月1日】2016-04-01

4月

「保育とは生活そのもの」とよく言われますが、生活とは生きて活動するという基本的な生活習慣の確立です。その習慣の定着を通して子どもは自身の情緒を安定させ、意欲や根気を身に着けながら身体だけでなく心も大きくなっていきます。心を育てる食事とはこのプロセスが原点だと考えています。
 遊愛保育園では、子どもがよく食べ・よく寝て・よく遊ぶにはどうしたらよいのかを常に考え、共に育て共に育つ毎日の取り組みを保護者の皆様と一緒に積み重ねていきたいと思っています。

献立紹介のページなのですが、保育園の毎月のだいどころたよりと食事にまつわる様々な試みや姿をお伝えしていこうと思います。

PDFファイル【1,066KB】

16件〜20件を表示中

<<前ページへ    1  2  3  4 

Get AcrobatReader

こんだてのファイルは、PDF形式となっております。
PDFファイルを読むにはAdobe社の「ActobatReader」が必要です。

このページの上部に移動します
【遊愛保育園】世田谷区三宿2-16-32 TEL:03-5433-1500 FAX&一時保育専用TEL:03-5433-1511
Copyright(c)Suginoko-hoikukai All right reserved.